Q&A

Q&A

Q1. 矯正治療するのに抜歯は必要ですか?
A1. 基本的に抜歯はしません。ただし、親知らずは抜歯することがあります。
Q2. 矯正治療は何歳まで可能ですか?
A2. 特に年齢制限はありません。
Q3. 矯正治療にはどのくらいの期間がかかりますか?
A3. 10ヶ月~1年半かかります。
Q4. 矯正治療で頭痛や肩こりが治りますか?
A4. 矯正治療によってかみ合わせが良くなると、頭痛や肩こりなどの症状が軽くなることが多いです。
Q5. 矯正治療は痛いですか?
A5. 矯正装置を付けて、2~3日は痛みがありますが、数日で慣れます。
Q6. 矯正治療中に虫歯になったら、どうすればよいですか?
A6. 当院ではすぐに応急処置が可能です。最終的には矯正治療後に治すことが多いです。
Q7. 矯正装置をつけていると、虫歯になりやすいですか?
A7. はい。そこでブラッシング指導やクリーニングをしっかりと行います。
Q8. 矯正治療中に食べられない物はありますか?
A8. ガムやお餅などの粘着性の強いものは避けていただいています。
Q9. 目立たない矯正装置はありますか?
A9. セラミック製などの歯の色に近い、目立たない装置があります。
Q10. 妊娠中でも矯正治療できますか?
A10. もちろん可能です。多くの妊婦さんが矯正治療を受けています。
Q11. 上下の前歯が咬み合っていないのですが、矯正で治せますか?
A11. 「オープンバイト」という状態ですね。矯正治療と舌の動かし方の訓練を併用して治せます。
Q12. インプラントが入っているのですが、矯正治療できますか?
A12. インプラントやブリッジが入っていても矯正治療できます。
Q13. 矯正治療へは毎週通うのですか?
A13. 3~4週間に1回の通院で大丈夫です。
Q14. 乳歯でも矯正治療できますか?
A14. はい。成長誘導のための矯正治療をすることがあります。
Q15. 前歯が出っ張っていて口が閉じられないのですが、矯正治療で治すことができますか?
A15. はい。矯正治療をすることで前歯が引っこみ、口が閉じられるようになります。
PAGE TOP